二人の法則

スタジオジブリ

みなさん、こんにちは!

WEBブランドコンサルタントの齋藤です。

先日の、「神田昌典の『2022』全国横断講演ツアー」で聞いた、「二人の法則」。

このことが頭から離れない!

人間の最小ユニットが、一人ではなく二人であるという考え。

人類を継続させていくにも、二人の親から一人の赤ちゃんができる。

これはまさしく、一人では足りないことを証明していると思うのです。

事業などをしていて、何かを創造する時、一人でもできるように思うのだけれど、もう一人がいた方がもっと上手く行くのでは?

Google
Microsoft
SONY
APPLE
スタジオジブリ
・・・・・・・・・・・・

多くの共同創業者の企業は存在する。

でも仲違いした話も多く、二人だから良いということでもなさそうです。

それぞれの高い専門性や性格があって、その関係性がより良くなるように関わり合う。

これができるのであれば、一人よりも二人の方が、3倍にも5倍にもなる様に思うのです。

そこには、それなりに高い人間力が必要なのでしょうが、専門性を高めるだけでは上手く行かないのも、この辺りにあるのかもしれません。

RELATION

関連記事