小矢部市産業建設部農林課主催 「ブランディング入門セミナー」

ブランド&ブランディング講座inおやべ

今日は、小矢部市農林課主催の「ブランド&ブランディング講座」の第一回として、講師を務めてきました。

お集まりいただいた方は、小矢部市で農業関連の事業をされている方。
なんと、40名もの方にご参加いただきました。

最初に挙手を頂いたのですが、
もの作りをされている・・・約半数
消費者に販売されている・・・約半数
これから販売を考えている・・・ゼロ

ブランドの講座を始めるのに、販売に関係していない方が半数おられることに驚きを感じ、「準備してきた内容で大丈夫だろうか?」って、一緒思ったのですが、「今更、どうしようもない!受講者の顔を見ながら、その都度判断しよう!」ってことで、講座を開始した。

ところが予想に反して、かなり興味深く受講されている感じを受けた。
それならばという事で、当初の予定通りに、講義を進めていくことにした。

僕の講座が終わり、コーディネーターにタッチ!

講義の内容と受講者さんの事業に関連して、質問を投げ、ディスカッション開始。

すると、ほとんどの方が、講座の内容とご自身の事業を関連付けてお話しをされる!
意外としっかり伝わってよかったという気持ちと、参加者の現状の課題に対する真摯さが伝わり、小矢部の農業に明るい兆しを感じた。

最後に、この講座にお呼びいただいた、(一財)ブランドマネージャー認定協会の岩本代表理事と評議員の小池玲子女史には、この場を借りてお礼を申し上げます。

RELATION

関連記事