課題に煮詰まった時にやってみた事

対話

みなさん、こんにちは!

ウェブブランドコンサルタントの齋藤です。

仕事がら、色んな人と組んで、ビジネスの構築や改善に取り組むことが多いのですが、僕自身も新たな事業を作ることがあります。

検討課題を見つけ、手順に従って進めて行くのですが、必ず立ちはだかる課題に直面します。

クライアントが課題に直面している時は外から冷静に見られます。

「想定していなかったことが起きてるな」
「戻って検討し直すとしたらあそこだな」
「取り組む価値のある事はこの3つだな」
「何を躊躇しているのだろう?」
「焦って前に前に進もうとしている」
「目先のことに捉われて目的が見えてない」
・・・・・・・・・・・

こんな風にね!

でも一人でゼロイチをする時って、その役回りも自分でしなくちゃいけない。

これがきつかったりする。

こんな時に信頼できるコンサルタントやコーチがいてくれれば・・・、なんて思うものですが、その時だけ相手をしてくれる都合のいい人がいるはずもない。

先日、緊急性のある課題が無くて、ぽっかり時間が空いた時がありました。

横を見ると、スタッフも特に急ぎの仕事をしている風でもなかったので、

「ちょっと、話し相手になってくれない」

って頼み、ホワイトボードの前に行き、僕の頭の中で絡まっているものを説明しながら書いて行った。

「目標は年末までに契約を〇〇件」
「現状は3月中旬で○○な状態」
「テスト広告の結果から、このまま進んでも良い結果には結びつかない」
「計画を修正して5月末までにこうしたい」
「そうすれば7月から○○になる」
「では、集客の仕組みから見直そう」
・・・・・・・・・・・・・

そんなことを3時間程度やったのですが、僕が一人でやると3日くらいかかる様な内容が整理できた。

うちのスタッフは優秀で助かっていますが、優秀でなくても信頼関係ができている相手であれば、その人を話し相手にこんな効果を出すことができるのかなと思いました。

みなさんも課題に煮詰まった時は、一人で悶々とせず、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

人間の最小単位は二人である!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットショップビジネス無料相談
ネットショップビジネスに関することなら
何でもご相談ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 金沢会場
2019/5/9 (木)  PM1:30 ~ PM4:00
ITビジネスプラザ武蔵
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 富山会場
2019/4/11 (木)  PM1:30 ~ PM4:00
富山県民共生センター サンフォルテ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

RELATION

関連記事