コンサルに必要な人間力

人格者

みなさん、こんにちは!

ウェブブランドコンサルタントの齋藤です。

コンサルタントという仕事って、クライアント先の課題を解決することですよね!

僕はネットショップの業績改善という仕事ですが、目標達成のために、現状分析・改善手順・改善提案・・・と持っているノウハウを駆使して課題に挑みます。

でも役割があって、改善を実施するのはクライアントさんで、決してコンサルではないんです。

となると、業績の改善には、先方のスタッフのスキルをその業績に見合う様に向上させ、「出来る」ようにすることが求められます。

そうでないと、コンサルがいなくなった時から始まるんです、業績の悪化が。

なので、丁寧に徹底的にノウハウの提供を行い、出来る様になるまで指導します。

現在手掛けているコンサル先で、5人のメンバーと課題に取り組んでいるところがあります。

メンバーが5人もいると、色んな性格や志向の人がいますよね。

  • 気が短く、言葉にとげがある人
  • 無口で話していることが理解できているかどうかもわからない人
  • 言いたいことを持っているけど、話すことを躊躇している人
  • 必死に理解しようとしながら、全体の空気を読んでいる人
    ・・・・・・・・・・・

顔を見ながら対話をしている時であれば表情やしぐさから読み取って、状況を打開することもできるのですが、問題は文字だけの質問のやり取りの時に起こりがち。

人間はみな、手を抜きたがる動物なんですよね!(笑)

次回のコンサルまでの課題を提示し、それに取り組み、チャットで連絡が来て確認すると・・・、
「あちゃ~~、全然できてない!」
「まあ、2回目だし出来なくても仕方ないかな?」
「前もって検討しなくてはいけないシートが提出されていないけど・・・」

という状況なので、チャットで、
「手前のシートから検討してください」
と返すと・・・。

「先生は前回のコンサルで、このシートからやれば良いと言われました」とか、
「他にもこのシートで検討を始めているものもあるのですが、それも全部前のシートからやり直さなきゃいけないのですか!」

なんて、メッセージが返ってきます。
かなり焦ってるし感情的!(笑)

でも、目的は業績改善であり、クライアント先スタッフの能力向上。

感情的になりそうなところを抑えて、目的を問い直したり、急いでも良い結果が得られないことを伝えたり、なんとか思い直してもらい、課題に取組んでもらいます。

結果的に、丁寧に課題に取り組んで良かったと思ってもらえて、信頼関係がさらに深まったりしますが、ここでミスをすると、業績改善なんてうまくいかないことでしょう。

コンサルは、一流のノウハウを持っていることは当然ですが、それだけでは足りません。

人間関係を向上させる人間力も併せて持っている必要があるんです!

どんな仕事も、結局そうなんですがね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットショップビジネス無料相談
ネットショップビジネスに関することなら
何でもご相談ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 金沢会場
2019/5/9 (木)  PM1:30 ~ PM4:00
ITビジネスプラザ武蔵
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 富山会場
2019/4/11 (木)  PM1:30 ~ PM4:00
富山県民共生センター サンフォルテ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

RELATION

関連記事