お客様の気持ちがわからないビジネスって!

お客様の気持ち

みなさん、こんにちは!

ウェブブランドコンサルタントの齋藤です。

ネットショップビジネスのコンサルをしているなかで、「え~~~~っ!」って叫びたくなる時があるんです。

先日も改善コンサルの中で、商品ページのリニューアルをしていた時のこと、ワークシートの穴埋めがところどころ出来ていなかったので、

「この枠の中も頑張ってひねり出してください。」とお願いすると、

「何を書いて良いかわからないんです。」

「例えば・・・・・こんな感じですが、お客様、ペルソナになった気持ちで考えてみてください。」っていうと、

「ペルソナの気持ちがわからないです」
って返事が返ってきたんです。

「え~~~~っ!」ですよね?(笑)
ビジネスをしていく中で、お客様の気持ちがわからないって、どうやって結果を出すんでしょう?

元々この事業を始めるきっかけを聞くと、「オリジナルな商品で、簡単に作れて、面白いって思ってもらえる事業を探していた時に偶然見つけて、これなら儲かるかもって思い、脱サラして始めた」とのこと。

偶然ブームに乗っかり、月商100万円をショップオープン間もなく達成したが、徐々に売上が下がってきて、今に至るらしい。

お客様の気持ちがわからないのであれば、お客様の声を丁寧に聞くとか、それを解りそうな人に尋ねるしかないが、今のところそれもない状態。

仕方がないので、お客様の声の入手を積極的に行うこととし、クライアントと僕でわかる範囲の改善を進めていく事にしました。

「ダブルインカム」って言葉を、最近よく耳にする。

本来の意味とは違う使い方のようですが、収入を得ながら経験したことを、オリジナルプログラムにまとめ上げ、そのプログラムで更に収入を得るってことらしい。

ターゲット客やペルソナは自分のこととして戦略を立てていけば良いのだから、とても理にかなったやり方だ!と、富山湾の深海のごとく深~~く思えた!

今年のほたるいかは不漁だそうです!(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットショップビジネス無料相談
ネットショップビジネスに関することなら
何でもご相談ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 金沢会場
2019/5/9 (木)  PM1:30 ~ PM4:00
ITビジネスプラザ武蔵
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 富山会場
2019/4/11 (木)  PM1:30 ~ PM4:00
富山県民共生センター サンフォルテ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

RELATION

関連記事