ネットショップもスーパーマーケットと同じ

スーパーマーケット

みなさん、こんにちは!

ウェブブランドコンサルタントの齋藤です。

先日、学びの会があり、コンサルの友人と東京へ行ってきた時のこと。

「一緒にランチしよう!」ってことで、八重洲地下のとある店舗へ!

時間がなかったので、比較的空いているパスタ屋さんに入ることにしました。

二人で別々のものを選んだのですが、ありがたいことに5分くらいで出てきます。

味もおいしいし、空席が目立っていたのは調理時間が短いからかなと思い、店舗ビジネスに詳しい友人に尋ねると、
「そうだね!いい感じだけど改善点はまだまだあるよ!」
「僕だったら一押し商品を決めて徹底的に対策を打つ!」
「利益率の高い商品にして、メニューから商品自体の見栄え、ありとあらゆる手段で一押し商品を作って押していくかな?」

なるほど!
さすがに日ごろ、色んな店舗コンサルしている友人らしい意見。

日本では人口減少が起こっているので、売り上げを上げることが難しい時代になってきていますよね。

にもかかわらず、高度成長時代と同じ様に相変わらず売上げを上げようとしている店舗がまだまだ多いのが実情。

人口減少とともに市場が縮小している。
そんな時代では、売上げではなく利益を上げることが最重要課題なんです。

これって、ネットの世界でも起こり始めているんです。

では、そんな時にどうするか?

スーパーマーケットで代表されるように入口商品、本命商品などランク分けをするとともに、本命商品の中でも、利益率の高い超本命商品を設定して、入口商品と超本命商品が売れるように仕組みを作ることが一つの方法です。

スーパーマーケットは特売日を設けてチラシなどで告知を行い、入口商品と超本命商品をおすすめ商品として、大きく取り上げてますよね?

ネットショップでも同じことができます。

お客様を引寄せるお買い得感満載の入口商品を設定するとともに、利益率が高くても買いたくなる超本命商品を設定し、この2種類の商品を、トップページや商品ページのおすすめ商品欄で押していく。

この様に商品ラインナップや構成をうまくすることで、ショップの収益は改善され、安定した運営に近づくことでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットショップビジネス無料相談
ネットショップビジネスに関することなら
何でもご相談ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 金沢会場
2019/5/9 (木)  PM1:30 ~ PM4:00
ITビジネスプラザ武蔵
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 富山会場
2019/6/5 (水)  PM1:30 ~ PM4:00
富山県民共生センター サンフォルテ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

RELATION

関連記事