ネットショップビジネスの成功に必要な人材教育

人材育成

みなさん、こんにちは!

ウェブブランドコンサルタントの齋藤です。

先日、ネットショップ構築のお話しをいただき、ヒアリングさせて頂くことがありました。

商材は化粧品で、商品が数十点あるので、これを販売するネットショップを構築したい。
こんなお話でした。・・・最初は。

パッケージも綺麗にできているし、商品名も素敵な感じになっている。

これならいけそうだなって思い、色々お聞きしていくうちに、

「出来ればショップの運用もやって欲しいと思ってるんだけど!」とのこと。

どうやら、ネットショップの専門家なら、ノウハウもあるし簡単にできるのではと・・・

確かにネットショップビジネスのノウハウはあるものの、化粧品の専門家ではないし、弊社のビジネスではありません。(笑)

オリジナルの化粧品販売をネットショップを使って行うのであれば、スタッフに考え方や知識を身につけて、できる様に教育すべき。

クライアント様のビジネスなのだから!

ネットショップビジネスで成功するには、実店舗のビジネスと何ら変わらない。

実店舗がネットショップになっただけ!

化粧品の専門知識も必要ならば、接客も必要。
そしてお店の品揃えや陳列、価格設定やキャンペーンなど、全てを行う必要がある。

これら全てを実行できる人材を育成する必要があるんです。

その覚悟を決めてビジネスに取り組み、コンサルを入れてスタッフ教育を行うことで、高い目標達成が実現できる様になります。

RELATION

関連記事