ビジネスとデータ解析

データ解析

みなさん、こんにちは!

ウェブブランドコンサルタントの齋藤です。

大谷翔平選手、かっこいいですよね~~!
二刀流とか能力も凄いですけど、立ち姿からかっこいい!(笑)

シルエットで意匠採れちゃうんじゃないの!
なんて余計なことも考えてしまう・・・。

そんな訳で、大リーグ中継とかNHKBSのワールドスポーツニュースなんかもよく見ていて、そこで思うことは、「今の大リーグって徹底的にデータを基に作戦を考えて戦っているな!」って。

大リーグでは2015年にスタットキャストを全球場に入れてデータを採り始めたとのことですが、特に2017年のワールドチャンピオンのアストロズの活用が徹底しているそうです。

勘や経験や度胸に頼らず、ひたすら数値化にこだわり、そのデータから戦略を決める。

これって、AI時代に必要な事じゃないかな?

どの様にデータを採れば良いかは人が考える必要はあるけど、採ったデータを素早く色んな面で解析することは、コンピューターに任せることができる。

野球に限らず、サッカーやバレーボールなどスポーツにおけるデータの活用がとても顕著になってきていますが、商売ももちろん、同じことが言えます。

ネットショップビジネスの世界では、アクセス解析を使って改善を行うことは以前から行われていますし、ヒートマップ解析や、広告効果の解析なども行われてきました。

すでにかなりのデータを採れる環境になっていますし、もっと多くのデータも採れるようになるでしょう。

それを効果的に読み解き、活用しているかが問題で、できているところと出来ていないところでは大きな差になって現れる。

それはリアルやネットに関わらず、そんな時代になっていくのでしょうね!

みなさんの商売をより良くするために、どんなデータが採れると良いですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットショップビジネス無料相談
ネットショップビジネスに関することなら
何でもご相談ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 金沢会場
2019/7/3 (水)   PM1:30 ~ PM4:00
ITビジネスプラザ武蔵
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランドって何?」基礎から学べる!ブランディング入門セミナー 富山会場
2019/6/5 (水)  PM1:30 ~ PM4:00
富山県民共生センター サンフォルテ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

RELATION

関連記事