ビジネスバーべQ vol.5

みなさんこんにちは、イマジンポケットスタッフの大石です。
今回は9月18日(金)に配信された、第五回ビジネスバーべQについてご紹介します。
今回のビジネスバーべQは、初のゲストをお迎えしての配信でした。

ゲストにお迎えしたのは、パラレルキャリアの第一人者である三浦さやかさんです!

パラレルキャリアとは、本業を持ちながら第二の仕事をする、言わば「副業」のことですね。
三浦さんは3年前から独立をされて、今は副業の専門家としてご活躍されているそうです。

そんな三浦さんと共に調理する今回の食材(テーマ)は、「副業って稼げるの?」です。
副業をしている方、考えている方にとっては、ズバリ興味のある題材ではないでしょうか!

副業とは一言で言っても、内容は様々あります。
収入を得るという点でいえば、不動産や株などの投資も副業ですし、最近流行りのメルカリやラクマなどの不用品販売も副業になるんですね。
副業の定義としては、”複数の収入源”ということでしょうか。

まず、ここ近年で「副業」に対してのイメージも変わってきたように思いませんか?
調べてみたところ、数年前から働き方改革の一環として、厚生労働省から副業解禁が推奨しているんですね。
しかし、解禁と言われつつもなかなかピンと来ていない人の方が多いのが現状ではないでしょうか。
佐治さんも、「自分の会社の社員が副業する、というイメージを持っていないよね」と話しています。

副業のイメージも、ここ最近は受け入れられるようになっているように感じますが、昔はあまり良い印象ではなかったように思います。
三浦さんも、家族や周囲の方々にとても反対されたそうです。
特に三浦さんは、副業解禁になる前から始められたそうなので、なかなか周りからの理解を得るのは大変だったのではないでしょうか。

そんな副業の話を進めていくうちに、バーべQメンバーのお三方から、昔していた副業の失敗話が飛び込んできました。
そして口を揃えて「やらなきゃよかった」と当時を振り返っておられます。
お三方共、いろいろな経験をされての今があるんですね。

三浦さんは、副業を継続していくために必要なのは「情報発信力」だと話します。
今の時代、SNSは切っても切れない関係です。
そんな中、情報発信を継続できる人は1年間で2%しかいない、と言われているんだそうです!
今は芸能人でさえもYoutubeで発信をしていかないと稼げない、なんて時代になっています。
情報発信は鍵ですよね、と佐治さんも同感していました。

三浦さんの話の中で一番印象に残ったのが、「1%の法則」の話です。
1日は24時間ありますが、24時間の1%を計算すると約15分。
「1日15分でも何かを始めると人生が変わる」・・・これが1%の法則というそうです。
その1%を使って、その法則の力を信じて、三浦さんは情報発信を5ヶ月間毎日続けられたそうです!

そしてこの「人生が変わる」というフレーズ。
この45分間の放送中、三浦さんから何度もこの言葉が出てきていました。
三浦さんは、「人生を変えたい」「経済力を変えたい」と思ったことがきっかけでパラレルキャリアを始められたそうです。

結果的に三浦さんの人生は、パラレルキャリアで変わりました。
そして私は僭越ながら、会社員だった頃から比べると、きっと豊かで幸せな人生にも変わったのではないかな、という印象を受けました。
「副業をすることで自分の人生を変える」
そんな思いを根底に潜めることが、成功のカギなのかもしれませんね。

さて、次回の配信ですが、次回もゲストをお迎えする予定だそうです!
ゲストの名前は今回の配信では明かされませんでした。
いつも以上にお楽しみが増えましたね!
次回は10月2日(金)に配信予定です。お楽しみに!

RELATION

関連記事